初心者のビオトープの1年後

2019/09/03

ビオトープ・育成・飼育

t f B! P L

こんにちは!クレです。

ビオトープ設置から約3週間、2週間水替えをしていませんが今日もビオトープは元気です。

金魚も元気!蓮も元気!ホテイアオイは少しお疲れ?なんでだろう?夏も終わりだから?原因がわからないけど枯れていないから様子見します。

もしかしたら金魚が根をつついているのかもしれませんが、金魚に罪はない、無罪!お日様パワーのおかげか金魚の赤みが増してきたような気がします。

エサは控えめにしているので太ってもいません。(足りなかったらコケを食べてね)

相変わらずハスの成長がすごいです。

葉っぱも根っこも、もじゃもじゃと出てきています。エイリアンみたい!
9月中はまだ成長していくと思うので、どんどん成長していってほしいです。

いつ鉢に植えるか考え中です...いっそのことハイドロボールに入れてやろうかとも思っています...土に植えるのが面倒なわけじゃないです...本当です

9月中にいろいろやらなければいけない事が増えてきました。
夜なんかはもうすっかり秋ですね。
虫の音を聞いていると眠くなる...というか寝ている、今日この頃

2020/6/25追記
約1年たったビオトープです
飛出しにより3匹だった金魚が2匹に
蓮も根付かずに枯れてしまいました。
幸い残った金魚は発色も良く元気です。
越冬したホテイアオイもあるので
今年はホテイアオイと蓮の開花を目指したいと思います。
蓮は5月の終わりに発芽させ鉢に植えたので
今年こそは開花するでしょう。

蓮の発芽方法はこちら

そしてホテイアオイの鉢植えにも挑戦
ラウンドバケットは水深が深いので
浅瀬で育てるためにはザルと土と固定する針金を用意します。

ザルに土を入れホテイアオイを植えます

そして針金で固定して少し沈めます

注意
画像では鹿沼土を使いましたが、土が軽いので浮いてしまいました。
上から赤玉土でおさえるか、初めから赤玉土を使いましょう

後はホテイアオイの成長に合わせて水深をかえていけば
大丈夫だと思います。

ビオトープ復活なるか!

QooQ