【役立ち】100均のアイテムだけでシルバーリングを磨いてみた

2019/09/26

住まい・DIY・クリーニング 生活・役立ち

t f B! P L
こんにちは!
銀製品は傷がつきやすくいつの間にか黒ずんでしまいますよね。
そんな銀ですが、簡単にピカピカにできる事が魅力の一つでもあります。
今回は大切なシルバーリングをピカピカに磨く方法を紹介します。
ちょうど磨きたい指輪があったので早速やってみましょう。
(なぜだろう?このリングは磨かなければいけない気がします)


TIFFANY&co. 925 SPAIN なのでシルバーですね

ダイソーで研磨剤を用意

左がルーターです。
1.サンドペーパー #240 #400 #800 #1200 #2000
2.研磨クロスプラスチック用
3.仕上げ研磨剤とフェルトホイール
4.ダイソーミニルーター
銀磨きクロスが売っていなかったのでプラスチック用研磨クロスを購入。
プラスチック用研磨クロスは研磨粒子が細かいので、銀に使用しても問題ないです。



プラスチック用研磨クロスで磨くだけで、かなりきれいになりました!
しかし小傷もあるのでもっと磨いてみましょう!この指輪はもっと磨かないといけない気がします

サンドペーパーで削る

小傷を消すために#2000のサンドペーパーで全体を削りました。
シルバーはとても柔らかいので、軽く撫でただけで光沢が無くなります。怖くなってしまったので削りが甘くなってしまいました。

仕上げ研磨剤を使いさらに磨く

近所のダイソーにディスクグラインダーがなかったため、仕上げフェルトホイールで代用。
固い粘土の様な仕上げ研磨剤を電動ドリルに装着したフェルトホイールにつけ、高速回転で磨きました。
この仕上研磨剤は、鉄や真鍮用で貴金属用ではないですが充分代用が出来ます。
※電動ドリルは重いのでダイソーミニルーターを使う事をおすすめしますが、両方とも無い場合は、仕上げ研磨剤を不織布やキッチンペーパーに付けて擦る事で代用できます。

きれいにはなりましたが、小傷が多くどうもステンレスの様な質感です。
サンドぺーパー#2000での磨きが足りなかったようです。
光沢控えめが好きな人向けの仕上がりですね。
ここはやはりもう少し磨いてあげたい

100均アイテムだけでもここまでできた

もっとヌルッとした光沢感にしたかったので、どうしたものかと考えていた時、プラスチック研磨クロスが目に入りました。
ワックス配合と書いてある...これだ!
プラスチックに使える研磨剤の粒子の細かさと、保護と艶出しを兼ねたワックスが含まれている...試してみたら大成功!
小傷を消した事で、最初にプラスチック研磨クロスだけで磨いた時よりも、見違えるほどの光沢を得ることが出来ました。
リングも喜んでいるような気がします。

感想

普段からこまめにお手入れをするのなら、研磨クロスだけで充分だと思いました。
日ごろのお手入れがたいせつですね。
リングを摘まんでいる鉄腕ピンセットがつまみやすいので、細かな作業のハンドクラフトにおすすめです!

さらに磨く

このあと、もっと光らせたかったので磨き直しました。
#2000で思いっきり全面を削った後、仕上げ研磨剤で磨き、プラスチック研磨シートで拭き上げました。
やはり光沢を出すためには小傷を消す事が重要ですね。
#2000で研磨後、ステンレスピンセットとほぼ同じ質感
仕上げ後、プラチナリングの仕上がりに、我ながら良い仕事です
プラチナリングのようになりました。

私がリングを磨くにお気づきになりましたか?答えは画像の中に...

こちらも人気記事
100均のアイテムだけでタイルクラフトLEDランプをつくろう

QooQ