サボテンが瀕死 緊急植え替え!

2019/08/18

ビオトープ・育成・飼育

t f B! P L
こんにちは!クレです。

最近どうも、サボテンの調子が悪いような気がする

ハリがないというか、グデッとしているというか...


植え替えよう...それしかない!

用意するもの
1.鉢(6号)水はけを良くするため底に穴が開いているもの
2.ハイドロボール2L(100均・ダイソーで購入)
これだけあれば十分ですね!
土なんていらんのや!w



1.全体的に成長の勢いを感じない、詰め過ぎじゃね?

2.案の定、根が弱い
全然張ってないよぉぉぉぉぉ!
ヒョロヒョロやんけ!

 ワイが助けてやるからなぁぁぁぁぁ!(´;ω;`)

3.鉢の半分くらいまでハイドロボールを入れる

4.サボテンを置き、残りのハイドロボールで埋める

 5.ハイドロボールのカスが出るのでたっぷり水をかけて流す

 以上で植え替え完了です。

めっちゃ簡単でした。

これからは2週間に1度くらいの感覚で水をあげれば大丈夫だと思います。

おそらくサボテンの根が弱っていたのは

鉢が小さく土は湿っぽくて蒸れていた事が原因だと思います。

あんな小さい鉢に3個は無茶だろ

それはそうと

子ども達よ...自分たちでお世話するって言ったよね?

だから買ったんだったよね?

後は自分たちで責任を持ってお世話しなさい!

QooQ