猫の放し飼いと野良猫へのエサやりが全面禁止へ 違反者には罰則も?

2019/10/28

エッセイ 生活・役立ち

t f B! P L

こんにちは!クレです。

猫の糞を踏んでしまいました。

なんか臭いなー、と思っていたら案の定、靴底に糞が...
猫の糞は凄くクサイです犬とはレベルが違います。

とりあえず靴を洗ったのでセーフですが、これだけは言いたい。

猫は家の中で飼ってくれ
本当にそれだけです。
踏んでしまったのは僕の不注意ですが、
そもそも室内飼育だったら糞は存在していないのです。

僕が外飼い猫と野良猫がキライな理由

1.そこらへんに糞尿をして汚い
2.縄張り争いや発情期の声がうるさい
3.ネコアレルギーだから

の理由に至っては、
タイトルにあるように、猫はそこら中で糞尿をします。
これがまたクサイのなんの...

2はとにかくウルサイ
夜中だろうがなんだろうがおかまいなしでウルサイのです。
人の敷地で縄張り争いするな、ここは僕の縄張りなんだよ

3.僕はネコアレルギーなので、猫の毛や表皮カスを吸ってしまうと体調が悪くなります。
アレルギー体質にとってアレルゲンは死活問題です。

外飼いをしている愛猫家さんへ

僕だって猫はかわいいです。
だけど自分の敷地で糞尿をされるのは不快です。

確かに散歩をすることは動物にも必要ですが動物は管理をしなくてはなりません。

犬の場合は飼い主が大糞は持ち帰り、小便は水で流しています。散歩をする時はリードをつけてしっかりと管理していますよね?

では猫はどうですか?
糞尿はそこらへんで垂れ流し、後始末は猫とは関係のない他人がする。
人に噛みついたり引っかいたりしてケガをさせてしまうかもしれないが放し飼い。
これで管理出来ていると言えますか?

真の愛猫家は室内飼育をしている人だけです。

猫の外飼いはリスクしかない

人にケガをさせてしまった!他人の敷地内の物を壊した!(車を傷つけた、爪とぎをした等)

2022年の6月には犬猫へのマイクロチップ装着が義務化される予定です。

飼い猫が何かを傷つけている現場を動画で撮られていたり捕獲された場合、損害賠償を請求されたら逃れられません。

車に轢かれているのも大体が猫です。
外飼いは、飼い主にも猫にとってもリスクしかないのです。

野良猫にエサやりをする人に言いたいこと

自己満足以外の何物でもない迷惑行為なので辞めて頂きたい。
責任をもって飼うわけでもない、野良猫を増やす行為。

ニオイ、騒音などの問題が起こると
『うちで飼ってる猫じゃないから』
必ず出てくるこのセリフ。
エサやり人は腐っているんだろうと思う。

野良猫が可哀想とかいうけれど、
年間でどれだけの野良猫が殺処分されているのかわかっているのだろうか?
殺処分待ちの光景を見たことがないのだろう。

30cmくらいの小さいケージがたくさんあり、数十匹の子猫がすし詰め状態で、鳴き声もすごい。殺処分を待つスペースすらない現実

あの光景を見てもエサやりを続けるというなら

これしか言えない。

猫が嫌いなわけではない

猫が嫌いという人もいるとは思いますが、
基本的に猫自体が嫌いな人は少ないと思います。
外飼いをする飼い主とエサやりをする人が嫌いなんです。
毎日猫の後始末をしなければならないから、嫌猫家にシフトするのです。

猫を嫌われ者にしないためにも、マナーを守って
室内飼いをしていただきたいです。



におい、ごみ、他人へ与える影響の類似点を考えると
タバコが社会から追いやられた今

次はネコなんだろうな...と思います。
いい加減にしないと
猫の外飼いが本当に法律で禁止になるぞ?

猫見て癒される人もいるように
花壇の花を見て癒される人もいます。

そんな大切にしている花壇に猫の糞があったらどんな気持ちだと思いますか?

QooQ