【SDGs】ボロボロの包丁が蘇る!初心者でも簡単に包丁を研ぐ方法

2022/02/13

おすすめアイテム 生活・役立ち

t f B! P L

 こんにちは!クレです

皆さんは愛用の包丁の切れ味が悪くなってきたらどうしていますか?
買い替え?それともシャープナーで簡単に研ぎますか?

僕は包丁を買い換えるのが勿体なかったので、シャープナーで研いでいましたが、何回か使うとすぐに切れ味が悪くなってしまうのと、小さな刃欠けを直す事が出来ない事が気になっていました。
砥石なら刃欠けも直せて切れ味も復活するのでは?と思いさっそく砥石をググりました。

しかし、包丁を研いだ事も砥石を使ったこともない初心者の僕には、どの砥石がいいのか全く分からないので、とりあえずAmazonで砥石とレビューを吟味する事一時間...

【キング トイシの王様 PB-04】を購入しました!!

特徴
専用台座付きで#800と#6000の2種類の砥石がセットになっていて、#800で小さな刃欠けや切れ味の復活、仕上げの#6000でさらに切れ味を高めることが出来ます

買った理由
①#800と#6000の組み合わせがレア
#1000と#6000のセットと悩みましたが、#1000は単品でも売っているけど#800の単品は売っていなかったので今回のセットを購入しました。(#1000が必要な場合は買い足せばいい)

安心の日本製
キング砥石は日本の老舗砥石メーカー
比較的安価で砥石の質も良いとの評判のため

③中華製の砥石を買いたくない
アマゾンで砥石セットを探している時に何種類かお得そうなセットを見つけましたが、販売元が違うだけで恐らくすべて同じ商品です。
色も番手も同じという事は製造元が同じなのでしょう。
常識的に考えて4枚セットで国産2枚セットと同じくらいの価格という事はそれだけ粗悪なものだと思います。
※番手に信頼感が無く#3000#8000が使い物にならないというレビューを信じます。
販売元と付属品が少し違うだけ...(^_^;)

僕が購入した国産のキング砥石はこんな感じです
専用プラスチックケースと台座付き
砥石の厚さは片面で約1.2cm
台座には滑り止めのゴムがついているので、砥台を別途購入しなくて済みます

研ぎ方は同じく砥石メーカーの貝印さんの動画がわかりやすいので、参考にしましょう!と言うか視聴してくださいw

さっそく研いでみましょう!
※二種類の包丁の研ぎ画像が混ざっていますが、両方とも同じ研ぎ方をして切れ味も同じような感じなのでご了承ください。

まずは#800で研ぎます
けっこう茶色のとぎ汁が出ますが、流さずに研ぎ続けます

小さな刃欠けも直り#800だけでもかなりきれそうな感じです

続いて#6000で研ぎます
#800よりもツルツルで硬い感じです
ここでも研ぎ汁を流さずに磨きます

刃が更に鋭くなってピカピカになりました
10分程で意外と簡単に研ぎ終わることが出来ました。
気になる切れ味の方ですが、バナナは皮ごと、ケンタのオリチキだって骨ごとスパッ!っと簡単に切れてしまいます。
なんとなんと!
普通の包丁だったらボロボロになってしまうチョコパイ(イチゴ味)だってスパッ!っと切れてしまいました。
我ながら恐ろしい切れ味です
キング砥石を買って良かったです。

昔買ったダーツナイフ(投げナイフ)も研いでみたら、凄く刺さりそうな感じに研げました
投げませんよ?

砥石は包丁だけでなくナイフ等の刃物全般が研げるようですね。
切れ味が良くなり刃もピカピカになるという事もそうですが、刃物を研ぐという事が面白く、リフレッシュ効果もあるんじゃないかと思いました。
研いで愛用の包丁を永く使うなんてすばらしい事だと思いませんか?
砥石最高!
包丁は研ぎ続けてペティナイフ位短くなったら買い換えてヨシ!

QooQ