【ドラクエシリーズ初のTRPGドラゴンクエストタクト配信決定!気になるゲーム内容は?】

2020/07/16

ゲーム

t f B! P L
こんにちは!クレです
ドラゴンクエストの最新作
ドラゴンクエストタクトの配信日が決定しました!

今作は今までの王道RPGとは異なり
ドラクエ初のタクティカルRPGになります。
タクティカルRPGとは簡単に言えば、
マス目状のマップにキャラクター(モンスター)を配置して敵を倒す。
というゲームです。
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)は札束殴り合いゲーと揶揄されるように
課金をして強いキャラクターを並べてポチポチボタンを押して終了
というイメージだったのでドラクエといえど敬遠してきました。
課金をして強くなるのは至極当然なのでいいのですが、
プレイヤースキルの介入が出来ない(無意味)な物をゲームと言うのは抵抗があります。
(特に放置ゲーと呼ばれるタイプの物は何が楽しいのかわかりません...面倒なのは嫌だけどゲームはやりたい...理解不能w)
しかし今回のドラクエタクトは、タクティカルRPGという事で、
モンスターの配置やスキル、戦略で勝てるようになっていれば面白いかも!
と期待しています。 
プロモーションも良いですね!
定番の序曲も素晴らしい!まさにドラクエ!
ドラクエが楽しくて仕方がなかった子供時代を思い出させてくれます。
モンスターは懐かしさもあり好きです。
あいかわらずゴーレムかっけぇなぁ...

育成要素

画像を見る限り、低ランクのモンスターでも、
ランクアップを重ねると強くなっていきそうです。
素材集めの難易度がゲームを続けられるかのカギになりそうです。
周回するのは面倒くさいぜ!
スカウトはガチャの事だと思いますが
【10連ガチャならおまけ付き】とかならいいかな
ガチャなんて所詮ガチャ!自己責任!
高ランクモンスターを配置して 魔法ぶっぱなしゲーになってしまったら
タクティクスの意味が無いのでゲームバランスが気になるところですが、
これは絶対にプレイする!
カッチカチのゴーレムつくる!

ほかのドラクエ

ドラクエタクトが合わなかったら
ドラクエⅩかドラクエ11をプレイしてみようかと思っています。
ドラクエⅩ...ドラクエのオンラインRPG
なんと今年で8周年らしいです!
オンラインRPGはやったことがないのですが、
オールインワンパッケージが安いので気になるところ  

ドラクエⅪ...いつものドラクエ
1人でまったりダラダラと世界を救いたいw
王道の鉄板RPG!  

いくつになってもドラクエがやりたいんじゃ!
ドラクエの
はがねのつるぎの
無敵感

QooQ