サイレントヒルの悪夢

2019/09/17

エッセイ おすすめアイテム

t f B! P L
こんにちは!クレです

皆さんははじめてのチュウと聞いたら何を思い浮かべますか?
甘酸っぱい初恋や失恋ですか?

一般的にはそうかもしれませんね。

しかし、静岡では違います

はじめてのチュウは?と静岡人に聞いたら

30~40代の静岡県民の8割はこう答えるでしょう...(クレ調べ)

キテレツ大百科

[はじめてのチュウ]と言えば、キテレツ大百科のOP,EDソング

キテレツが最終回を迎えるたびに流される
来週からのこの時間は、[キテレツ大百科をお送りします]というお知らせ。

またキテレツかよ...知ってたわ...キテレツループ、終わりのないキテレツロード

何回『はじめてのチュウ』を聞いたと思っているんだ。

静岡のアニメはキテレツしか流れない
都市伝説ではなく、実話です

※正確には、ハイジ等も放送されることがありましたが、キテレツに比べたら流れていないようなもの。

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

キテレツ大百科の主な登場人物

キテレツ 本名:木手英一 
先祖のキテレツ斎が残した[奇天烈大百科]を元にカラクリを再現してしまうほどの天才。リーダーシップも強くどんな困難でも諦めない

コロ助
キテレツが作ったカラクリロボ、語尾にナリを付けいつもナリナリ言っている

みよちゃん 本名:野々花みよ子
ヒロイン、基本的には優しいが、気が強く意外と怒りっぽい

ブタゴリラ 本名:熊田薫
アニメ版では特にいじめっ子ではない。スポーツが得意。実家が八百屋という事もあり野菜を愛している...影の主役

トンガリ 本名:尖浩二
家がお金持ちのマザコン「マァマァァァ!」が口癖だが、スネ夫の様な嫌味な奴ではない。本名トンガリ...トンガリ...

キテレツ大百科にはいじっめっこが居ない

ドラえもんと比較される事の多いキテレツ大百科ですが、
基本的にはいじめっ子、いじめられっ子は居ません。
メインキャラ達は普通の友達です。
キテレツが[奇天烈大百科]の発明品を作り、いろいろな騒動に巻き込まれながら問題を解決していく、というストーリー展開です。
キテレツが発明品を作り、自分たちで問題を解決していくという事がドラえもんとの一番の違いですね。

まさかの実写化も...

幻の実写版
 NHK ドラマ愛の詩 キテレツ
これはすごい!子供向けと侮ることなかれ。なんかCGは怖いですが(NHKさんごめんなさい)ストーリーが本格的です。ぜひ一度、ご覧になって頂きたい作品です。

NHKアーカイブスより引用
NHKアーカイブスより引用

 NHKドラマ愛の詩キテレツ(ダイジェスト版)

クレのおすすめ!隠れた名作 

キテレツ王国静岡で唯一放送することが許された、
キテレツよりもエキサイティング!ドラえもんよりファンタスティク!
幼い僕の心を鷲づかみ!令和キッズにお勧めしたい作品NO1!(大人もみてね)

21エモン

あらすじ
主人公の21エモンが、宇宙パイロットになるという自分の夢をかなえるために、家業の旅館業を手伝いつつ様々な異星人との交流、冒険を経て成長していく王道ストーリー。わかりやすい展開と個性あふれる異星人達から目が離せない!
すごく面白いです!黄色い栗みたいな生き物はモンガーと言います。

なんと言ってもamazonプライムで観れるのが嬉しいです。
30日間の無料お試しはこちらからどうぞ

2019/10/05現在、21エモンはレンタル(108円)になっていました。

キテレツ大百科と21エモンに込められたメッセージ

この2作品の特徴は、
主人公が自分で考えて行動し、様々な問題を解決していく事に尽きると思います。
便利な道具に頼り切るわけではなく、臨機応変に物事に対応していく事。
夢を叶えるためには、様々な困難を乗り越え努力する事が大切なんだという想いが込められているのではないでしょうか。

最後に

僕はドラえもんよりキテレツと21エモンの方が好きです!
わかりやすいアニメの方がストレートに伝わることがあると思うんだ!努力することは格好悪くなんかない!
是非!キテレツ大百科と21エモンをご覧になって下さい!

静岡でキテレツしか流れなかったのは、幸運だったのかもしれませんね。

昔のアニメが見たい人におすすめ!31日間無料!【dアニメストア】 

QooQ