G-SHOCKの時間の合わせ方

2022/11/15

おすすめアイテム

t f B! P L
 タフな時計と言ったらジーショック
アウトドアやDIY、ビジネスあらゆる場面で活躍する国民的腕時計です。

ぶつけても、落としても、ゴシゴシ水洗いをしても大丈夫!多少の傷もアクセント!
そんな完全無欠のG-SHOCKですが、やはり時計の宿命、時刻のズレが起こってしまいます。
今回は意外と知らないG-SHOKの時刻合わせを解説します。

G-5600E/3160の時刻合わせ

1.セット状態にする
Ⓐボタンを2秒押す(都市コードが点滅します)
2.ホームタイム都市を選ぶ
Ⓓを押すごとに進みⒷを押すごとに戻ります。(日本ならTYOに合わせる)
3.サマータイム設定をする
Ⓒボタンを押す。サマータイム設定状態になります
4.サマータイムを切り替える
Ⓓボタンを押すごとにサマータイムの設定が切り替わります(ON/OFF)
5.セット個所を選ぶ
Ⓒボタンを押すごとに以下の順で設定箇所が移動するので設定したい箇所を点滅させます
ホームタイム都市サマータイム設定12/24時間表示切替パワーセービング設定※曜日は年を設定すると自動で設定されます
6.点滅個所のセット
ⒹまたはⒷボタンで点滅した箇所の設定をする

まとめ
Ⓐボタンを2秒長押しする。
Ⓒボタンを押し時刻など設定したい箇所が点滅するまで進る
設定したい項目が点滅したらⒹ又はⒷボタンを押し設定する

慣れればとても簡単なので挑戦してみてくださいね。

お次は水洗いができるメリットを生かしてゴシゴシ丸洗いする方法を紹介します
いくらタフとはいえ清潔感が無ければ台無しですもんね

G-SHOCKの洗い方

①本体部分の4本のネジを精密ドライバーで外す
②ベゼルは伸縮性のあるウレタン製なので引っ張ればブリンッ!と外せます
③本体とベゼルを中性洗剤(食器洗い洗剤)と歯ブラシでゴシゴシ洗う
④最後は流水でジャブジャブ流し、水気をタオルで拭き取る

G-SHOCKは洗うのも簡単なのでガンガン使ってくださいね!!

オートライト機能とパワーセーブ機能

オートライト機能
時刻モード中にⒷボタンを3秒長押しすると、画面にA.ELと表示が出てオートライト機能がオンになるぞ!解除もⒷボタンを3秒長押し!

パワーセービング機能
暗い所に放置すると自動で液晶表示を消してスリープ状態にして節電をするモードです。
初期設定ではONになっています。
※僕は一度もこの機能を使ったことが無いのでOFFでいいと思います

次はラウンドモデルの定番
GA-11OGW・5145の時刻合わせと洗い方をやりたいです

QooQ